久しぶりの記事です

今年は娘の中学受験でした。

 

インターナショナルスクールに通っているのですが、

韓国人のお友達が多いせいもあり、

ここ数年、K-POPにドップリとハマっているんです。

思春期に入ったのか、私とあまり話したがらない…

そのせいで、英語と韓国語の伸びはものすごいのですが…

日本語が苦手そう…

 

英語は出来て当たり前なのですが、

韓国の歌番組やアイドルの出ている番組は、字幕なしで大丈夫な位、

韓国語が出来るようになってきてしまい…

好きという事はすごいパワーなんだと驚かされました。

 

それにひきかえ、日本語はメールを打つ時必ず私にあっているか確認しなくちゃ自信が無い…

これから、尊敬語や丁寧語が伸びる時期にもなるので、

思い切って日本の中学にシフトしようという事なりました。

 

でも、全て日本語の授業ではハードルが高すぎるという事で…

見つけました。

国語と社会の授業以外は英語の学校。

学校改革でインターナショナルコースが出来て、

まだあまり年数が経っていないと言うラッキーな状況だったため、

どうにか合格💮

 

春には生まれて初めて制服という物を着る娘。

どんな、中学校生活が待っているのかなぁ。