友達のお嬢さん

朝8時過ぎにカカオトークの電話の着信

 

今日は、土曜に36年ぶりに会う中学の同窓会の為に

髪を染めに美容院に行く

 

さっさと掃除と洗濯を済ませようと

好きな音楽をかけて気持ちをあげる

 

今、一番のお気に入りは高校生の時好きだった吉川晃司

私って俺様キャラの男性が好きなんだって

今さらわかったりして(笑)

 

カカオトーク着信音は吉川晃司の『せつなさを殺せない』に

すっかりかき消されてしまっていた

 

美容院に出かける直前に気づいて

韓国の友達に折り返した

 

韓国と日本の通話がタダだなんて…

カカオトークやラインてなんてお利口さんなんだろうと

いつも感心する

 

どうしたの?と私が聞く

 

先々週、日本が初めての韓国人の友達を6人も連れて

2泊3日の強行日本観光にツアーコンダクターの様にして来ていた友達

木曜の朝韓国を出発し箱根で温泉を楽しんで

翌日の夜に吉祥寺へ来た

いろいろと気を使って6人の友達をまとめて疲れている彼女に

日本の美味しいドリップコーヒーをどうしてもプレゼントしたくて…

(韓国のお土産にドリップコーヒーはとても喜ばれるんです!)

 

幸い夜遅くだと道がすいているので吉祥寺まで15分

夜の11時にホテルに少しだけ会いに行って話していたのだ

 

電話の向こうで『私、頭おかしくなっちゃって…』と友達

???

『日本に行った時話し忘れちゃって… ジンヒ、梨花大学に合格したの』

ジンヒちゃんは友達のお嬢さんの名前

梨花大学は韓国の女子大学でとても優秀な大学なのです

 

去年の6月にご主人の日本駐在が終わり、韓国に帰ってしまった友達

上のお嬢さんの大学受験の事でずっとバタバタしていて…

 

でも、どうしたかこちらからは聞きづらくて…

 

良かったね❣️良かったね〜❣️と

とても嬉しくなりました

 

友達もホッとしているのがわかり

本当に良かった…

 

韓国って大学受験が半端なく大変だから

大丈夫かなぁって心配だったの

 

夏休みに行くからその時お祝いしようね  と言って

電話を切りました

 

さぁ、白髪を染めて、同窓会に備えてなくては

 

友達の日本語が少し下手になっちゃったように感じて…

その分、私が韓国語を頑張ろう!

と心に誓ったのでした