悩む

高校からの付き合いの私の親友

考え方が似ていて、しばらく会えなくても

昨日も会っていたかのように付き合って来れた

大好きな友達

 

そんな彼女が変わってしまったのは5年前…

ご主人が15年前の浮気相手への気持ちを

断ち切れていなかった事をクリスマスに彼女が知るところとなってしまってから…

 

次女の高校入学が終わると彼女はガクッと崩れた…

ご主人との間が徐々に険悪になり

ご主人から離婚したいとの言葉

 

そこからが私も身を削るような日々

 

死にたいと連絡して来る彼女を、毎日励まし支えたが

とうとう夏に1回目の自殺未遂

助かったのは奇跡だった

 

体の回復と共に退院してきた彼女は少し元気になってくれていた

新たに彼女に良さそうな病院も探し、病院にも毎回付き添った

薬も飲み、カウンセリングを受けるたのだが

ご主人から受ける日々の冷たい態度や

投げかけられるキツイ言葉に耐えかね

結局、次の春には様子がおかしくなり、幻聴が始まり…

錯乱を起こす彼女に対処しきれず

彼女のお母様から助けを求められたりした

 

私の家族にも犠牲を強いる事も多々あったが

理解ある私の旦那のサポートもあり

昼に夜に彼女を励まし支えた

 

でも、梅雨に入る前に2度目の自殺未遂

今度は体が回復すると彼女の家族の考えで

統合失調症専門の病院に入れられてしまった

 

夏が終わる頃、病院を退院すると、真っ先に彼女は私の所に…

離婚はしたくない彼女だったが

私はご主人との生活が彼女を悪化させているのがわかっていたので

彼女は拒んだが、どうにか別居をさせたかった

 

春になる頃、彼女はご主人から受ける冷たい仕打ちに我慢しきれず

どうにか別居に踏み切る…

最初はどうなるか心配な状況だったが

少しずつご主人のいない生活に慣れ、元気になる彼女

 

でも、私と週一回は会って

私は気持ちの落ちた彼女を2時間3時間かけて気持ちを上げてあげる

そんな日の繰り返しでした

結果、そんな努力のかいがあってか?

彼女は全ての薬を飲まなくて良い状態までに回復したのだ

 

でも去年の春、どうしても自分に自信をつけたかった彼女は

私の反対を押し切り

彼女の希望で、資格を取るために9時~5時で学校に通い始めることに…

でも、彼女にとって、家庭と学業の両立はキャパオーバだったのか

結果、9月~12月まで統合失調症の病院に入院してしまった

 

彼女の入院を機にご主人がお嬢さん達の為に家に戻り

彼女は退院と同時にご主人との生活が始まる事となり…

 

ご主人は以前とは違い、彼女に気をつかい、優しく接し

彼女との生活を立て直そうと努力しているように見えた

 

彼女の希望は優しくなったご主人とやり直す事だったので

しばらくは、彼女も穏やかに暮らせていたのが…

ここに来てガクッと崩れてしまい

ご主人を責め続けたい気持ちを持ち続けた

5年前の彼女の心の状態に戻ってしまったのです

 

彼女はご主人とは絶対別れたくないのですが

心のどこかでご主人の事を恨む事をやめられないのです

その気持ちわからないでもないのですが…

一緒に暮らして行きたいのなら

今は穏やかな家庭生活を築き直そうと努力するご主人の事を認め

過去の事は流さないと彼女が辛くなるだけです

 

今回は初めて彼女の気持ち無視して、離婚も選択肢に入れた方が

これから先の事を考えると良いと思うとアドバイスしました

一緒に暮らしても

ご主人を疑い、監視し、責め続けたい気持ちを断ち切れないのであれば

幸せにはなれません

 

もう私も限界のようです

気持ちが落ちて、目が変わってしまい、口元をゆがめる彼女を

どうしたら良いのか…

本当にわかりません

 

ただ、彼女の気持ちに寄り添い、励まして来ましたが

本当の回復にはつなげられなかった…

 

少し彼女と距離を置かなくては

私が壊れてしまいそうです

 

また振り出しに戻ってしまった様な今の状況

終わりが見えません