ウチの娘

ウチの娘は11歳

インターナショナルスクールの5年生

 

どうしてインター?って思われますよね?

 

一応、小学校のお受験の準備のために

年少からお受験対策のお教室に通わせていたのです

 

でも、そのお教室で、ウチの子じゃなかったのですが

女の子が泣いていたんです

その女の子を見て、上の子もお受験させていた

いかにも私がお受験のプロよと言わんばかりのママが

『こう言う子がいると迷惑なのよね』と…

 

私はこんな小さな子供が泣いている事を

許せない人が信じられなくて

こんな親に育てられた子がいるような学校に娘を入れたくないと

おもってしまったのです

 

それでいろいろと考え悩んだ結果

クリスチャンスクールのインターに子供を託してみようということになり

今に至ります

 

私は保護者会で先生が話している内容はほぼ理解出来るものの

ペラペラとはしゃべれません😅

主人はもっとダメです

 

母国語がしっかりと出来てからでないと

第2言語をやらせるのは…

というのを聞いた事があります

 

でも実際娘に英語を3歳からやらせてみて思う事は

あの発音の良さや

RとLの違いの聞き取り、発音が自然と出来てしまうのは

ホントすごいなぁって

 

ひとつ年上の従姉妹と何か差があるかと言うと

一緒に何かやらせてみても

劣っている事は特になさそうだし

 

決して小さい時から英語をやらせる事が良くない事とは思いません

私はむしろおススメするかな⁉️

 

日本にいたのに母国に帰ってしまった娘の友達

日本語はほぼ忘れてしまったけど

お互いの母国語を話す事は出来ないけど

英語という共通語が話せると

ちゃんと友情を続ける事もできる

 

英語って便利な言語だなぁと思うと同時に

娘がチト羨ましいです

 

あっ…日本語は遅れ気味かなぁ

4年生の漢字を始めたばかりです😅

毎日使わないので、覚えては忘れの繰り返しです💦

f:id:julieyoshiko:20170115020147j:plain