寒い夜ですね〜❄️

寒〜い⛄️

今季初めて床暖+エアコンです‼️

 

寒くなって、雪降ってくれないと

夏の水不足が心配だし

2月にスキー行かれないし…

寒いの大好きじゃないけど

寒くなれ〜〜❄️

 

まだ、使い勝手が良くわからないこのブログ

文章に入れたはずの文言がタイトルに入ってたり

 

昨日は、実家まで20分て書いたはずが120分になっているし💦

お見苦しい点が多いブログですが

お許し下さいね❣️(アナログ人間なもので…)

 

昨日の続きです

 

結婚生活11年目に何があったのか…

それはパーキンソン病を患っていた義父の他界

 

病気のせいでよく転び、頭を切って縫う事が何度かあったのだけど

ガーゼを替えたり薬を塗るのは何故か私の仕事になっていて…

耳かきや爪切りも義母が放ったらかしなので

私がやってあげるしかなく…

 

でも

義母と違い、義父は私達の息子にも他の孫と分け隔て無く接してくれたし

義母が私が作った食事に対して、ケチをつけると

義父は『うるせー‼️美味いんだ‼️』

と義母をいさめてくれた

 

とってもハートの有る優しい義父でした

 

そんな義父が亡くなった次の年のお正月

喪中という事で1月2日恒例の親戚の集まる新年会はやらないという

話し合いになった時に私は義母に談判したのです

 

二人目も産まれてまだ小さいし、大変だから

みんなで集まる食事の支度は辞めたいと…

お義母さんが中心になって采配を振って下さるのなら、お手伝いはしますと…

もう中心になっては出来ませんと…

 

で…

義母にグタグタと訳のわからない反撃をされてしまい

あまりの理不尽さに私はプチッと半ギレして

 

私はこの家のビッグママではありません!

お義母さんがこ自分の子供の家族と食事がしたいのならご自分でなさって下さい!

私はもう嫌です!

 

とビシッとハッキリと断ったのです

 

料理なんてほぼ10年全くやらなかった義母に

大人数の食事を作るなんて出来るはずもなく…

 

それからは、私が主人の姉弟の家族の誕生会を用意することもなくなり

月に2~3回の食事会もなくなり

正月も2日に親戚の新年会に集まるだけになりました❣️

 

もっと早く言えば早く楽になれたのに…

出来なかったんですよね

 

それからは、ドンドン私は強くなり

義母にハッキリものを言えるようになったのです

 

近頃主人がよく冗談半分に

『この家の陰のボスはお前だな(笑)』と言います

 

猿山じゃないけど世代交代です😊

 

最初の十余年は本当に辛く

実家の母には

『今は辛くても将来楽になれるなんて期待しちゃいけないよ!

   貧乏くじ引くコは一生貧乏くじを引き続ける場合だってあるんだからね!』と

傷口に塩を塗るような事を言われ

 

長男に障がいがあるだけでも辛いのに

感謝されないのにこき使われて

アーァ、私の人生って…と思っていたのに…

 

義母とあまり仲良くなかったお義父さんは

最後、私にVサインをして他界したように感じています

 

それからは、全て黒のオセロが

徐々に白になって行くような感じになり

今に至ります✨

 

今は…

幸せです😊